コミペディア

好きなものを好きと言おう

【西表島】イリオモテヤマネコの保護看板・標識

f:id:komipedia:20160208152325j:image西表島には絶滅危惧種である「イリオモテヤマネコ」が生息している。
この島ではイリオモテヤマネコ目当てで来る観光客も少なくはなく
島の総力をあげて保全活動をおこなっている。

イリオモテヤマネコの死亡率第1位は車による事故である。
そのため西表島の道路のいたるところにはドライバーに注意喚起を促す看板が立てられている。

この看板だが、島全体で統一されてるわけではなく様々な種類の看板が存在する。
そこで見つけた看板をこのサイトににまとめようと思う。

西表島で1番でかい看板
観光バスに乗ってると軽く停めて説明してくれる。
f:id:komipedia:20160130003442j:image

ちょっと特徴的なイリオモテヤマネコ
ピナイサーラの滝に向かうために使う駐車場の近く
f:id:komipedia:20160130003521j:image

実際の子猫の写真を使っている
定期的に場所が変わる気がする
f:id:komipedia:20160208152209j:image


西表島に一番多くある注意看板
イリオモテヤマネコがよく出没する地域にある
下の英数字は地域を表してるとのだと思う
f:id:komipedia:20160208152310j:image

イリオモテヤマネコの目撃情報があったところに設置される
看板の上の数字は日にちを表してる
f:id:komipedia:20160208152325j:image


標識や看板ではないけど、イリオモテヤマネコっぽい謎の生物!笑
上原港近くのツアー会社の前にある
f:id:komipedia:20160209090633j:image