コミペディア

好きなものを好きと言おう

【西表島】2016年 ヤマネコマラソン大会

2016年2月13日 西表島の総力を挙げて開催されるマラソン大会に参加してきた。

大会名は『ヤマネコマラソン』で西表島の象徴でもあるイリオモテヤマネコが全面に押し出されまくってる笑

しかも、今回の大会はイリオモテヤマネコが発見されてから50年という記念大会にもなっている。確か大会自体は23回目かな

f:id:komipedia:20160223152750j:image

マラソン大会に出るのは人生で初めて
そもそも、マラソンやってる人は何が楽しくて走ってるか理解できていませんでした。
というのも、走ることに良いイメージを抱いてなかったからです。

しかし、今回このマラソン大会に出てみてそんなマイナスのイメージが全て払拭されました!
『むしろ、楽しい!!!』
これからもマラソン大会に出たいとさえ思いました笑
詳しくは別の記事で!

f:id:komipedia:20160223152855j:image

マラソン大会に出場するともらえるアイテムの数々
・ヤマネコマラソン記念Tシャツ
・ヤマネコ発見50周年記念メダル
・とらやの羊羹(西表の黒糖を使ってる)
・黒糖(離島ごとのデザインがあったが中身は那覇の黒糖)

この記念Tシャツは毎年デザインと色が変わっており今年は青色!
去年は黄緑
意外にしっかりしてて軽くスポーツする時などに着れる。

今までの記念Tシャツも大会受付で販売しており1枚500円という破格の値段だった笑
サイズに限りがあるので欲しい人は早めに受付に行くことをオススメします。


f:id:komipedia:20160223152815j:image

ヤマネコマラソンを記念して特別にラベリングされた泡盛
中身はは請福か八重泉だと思う……そこまで詳しく見なかった。
内地の人が西表島のお土産として買ってくには最高かと


f:id:komipedia:20160223154227j:image

大会が終わった後には近くにあるふれあいホールでパーティーが開かれる。
誰でも参加無料!大会に参加してなくても笑
今回はゲストに石垣島出身である夏川りみが来た!

ふれあいパーティーの目玉は
お刺身!!さばにに乗って会場に運ばれてくる

f:id:komipedia:20160223154447j:image
取り放題なので凄い数の人が群がる
しかも、中にはレジ袋にこれでもかと刺身を手づかみで突っ込んでいた………
箸で取ろうとしてた人はほとんど取れていなかった。

この他にも沖縄の伝統的な踊りであったり、北海道から招待されていたグループの踊りなど
盛りだくさんのイベントでした。


来年も時間があれば参加したい!!